So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

散歩 11/22 [散歩]

今日の散歩は甲斐小泉方面へ。

八ヶ岳
小淵沢2014-11m.jpg

富士山
小淵沢2014-11i.jpg

とある別荘の庭先
小淵沢2014-11j.jpg
Nikon D800E + Ai Nikkor 35mm F1.4S , Capture NX2

鹿がいます。中央を拡大すると
小淵沢2014-11jj.jpg
こちらをジーーっと見ていました。



nice!(0)  コメント(0) 

八ヶ岳牧場 [散歩]

今日の散歩は八ヶ岳牧場の方に行きました。

八ヶ岳の権現岳
小淵沢2014-11i.jpg
カラマツと広葉樹の紅葉(黄葉)が少し残っています。

牧草地にはまだ牛がいました。
小淵沢2014-11j.jpg

女取湧水から流れ出る水…きれいです。
小淵沢2014-11k.jpg
Nikon D800E + AF-S Nikkor 70-200mm F4G , Capture NX2



nice!(1)  コメント(0) 

小海線 新型車両??

たまたま小海線の列車に出会いました。
今までに見たことがない車両です。新型車両の試運転?(鉄っちゃんじゃないので??です)
小淵沢2014-11h.jpg

慌てて撮ったのでブレています (^^;


nice!(1)  コメント(0) 

散歩 11/05,06 [散歩]

昨日(5日)は晴れているのに雨が降ったりと変わりやすい天気でした。
昨日の南アルプス
小淵沢2014-11d.jpg

今日(6日)は午後2時過ぎまではきれいに晴れていました。
今日の八ヶ岳。雪は完全に融けていますね。
小淵沢2014-11e.jpg

紅葉のトンネルの中を散歩。
小淵沢2014-11f.jpg

こんな日に馬に乗って、気持ちいいでしょうね。
小淵沢2014-11g.jpg
Ricoh GXR MountA12 + Summilux-M 35mm F1.4(球面) , Adobe Lightroom 5



nice!(1)  コメント(0) 

散歩 11/03 [散歩]

晴れの特異日の11月3日。みごとに晴れました。

今日の八ヶ岳です。カラマツも色づいてきました。
小淵沢2014-11a.jpg
昨日の雨は山では雪になって、ご覧の通りです。

今は紅葉が真っ盛り。
小淵沢2014-11b.jpg

これはコシアブラ
小淵沢2014-11c.jpg
Hasselblad 500CM + C Planar80mm F2.8 + PhaseOne P25 , CaptureOne Pro 7

このコシアブラの葉の色は少し銀色がかった薄い黄色。とても綺麗です。


nice!(1)  コメント(0) 

釧路

どさんこ牧場に行く途中で寄った釧路。時間に余裕があったので少しブラブラ歩きました。

画面中央が、津波関係のニュースで釧路の映像によく出てくる幣舞橋(ぬさまいばし)。
釧路2014-11b.jpg
流れる川が釧路川、道路の突き当たりは釧路駅です。

幣舞橋の南にある公園に続く雰囲気の良い階段。
釧路2014-11a.jpg

この建物が「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」で、左奥はもう釧路港です。
釧路2014-11c.jpg

「フィッシャーマンズワーフMOO」から見た釧路川。漁船が多く係留されていました。
釧路2014-11d.jpg

中のコーヒーショップで一休み。
釧路2014-11e.jpg
Nikon D800E + AF-S Nikkor 28mm F1.8G , Capture NX2


その後、どさんこ牧場に向かいました。


nice!(0)  コメント(0) 

どさんこ牧場

北海道 道東の鶴居村にあるどさんこ牧場に行ってきました。
どさんこ2014-11a.jpg

ここは道産子に乗って釧路湿原周辺のトレッキングが出来るところです。
道産子というのはご存知かもしれませんが、こんな馬
どさんこ2014-11b.jpg
Nikon D800E + AF-S Nikkor 70-200mm F4G , Capture NX2

小ぶりでずんぐりしていて足は短く首は太めです。サラブレッドよりずいぶん乗りやすい馬です。

一日目は釧路湿原に突き出た宮島岬までの往復です。馬で片道2時間かかります。
ここからはこのように湿原を見ることが出来ます。
どさんこ2014-11c.jpg
どさんこ2014-11d.jpg
川が蛇行している様子がよくわかります。

二日目は湿原のすぐそばをトレッキング。
湿原はこんなようになっています。
どさんこ2014-11e.jpg
丸い形をしたものは「谷地坊主」というもので、その周りは足を踏み込むとズブズブと沈み込み
場所によってはズブズブズブ… と抜けられなくなってしまいます。怖いですね…。

この日は快晴で、馬で丘に登ると北東方向に山がきれいに見えました。
どさんこ2014-11f.jpg
左は阿寒富士、その右が雌阿寒岳です。

下の写真は雄阿寒岳です。
どさんこ2014-11g.jpg

どさんこ牧場からの帰りに鶴見台という所で見た丹頂鶴です。
どさんこ2014-11i.jpg
どさんこ2014-11j.jpg

鶴が居る村なので「鶴居村」なのです。

nice!(1)  コメント(0) 

紅葉 [四季]

雨に濡れて紅葉が綺麗です。

小淵沢2014-10d.jpg
Nikon D800E + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G , Capture NX2


nice!(1)  コメント(0) 

中山道

この連休に中山道を歩いてきました。

下諏訪から塩尻峠を越えて、木曽路に入ります。
中山道2014-10a.jpg

途中には樹齢1,000年以上のトチノキが
中山道2014-10b.jpg

この辺りは良質な漆がとれるのか、漆器の店が多くあります。
中山道2014-10c.jpg

奈良井宿に着き、その入口近くの電気店の看板です。
中山道2014-10d.jpg
「ナショナル」、「松下電器」… いい感じです。

各店の店の前を見ているだけで結構楽しめます。
中山道2014-10e.jpg

次の日は台風の影響で朝から雨です。
中山道2014-10f.jpg
台風がくる前に早々に帰ってきました。




nice!(0)  コメント(0) 

ワイスホルン [山]

前の記事で常念岳に登ったことを書きましたが、泊った山小屋(常念小屋)の食堂に
大きな山の写真が飾ってありました。
山岳写真家の白籏史朗が撮った常念岳とスイスのワイスホルン(ヴァイスホルン Weisshorn)の
写真です。
ワイスホルンの写真の説明には「ヨーロッパアルプスの常念岳」、常念岳の写真の
説明には「日本アルプスのワイスホルン」と書いてありました。

2002年にスイスに行ったときに撮ったワイスホルンの写真です。
写真の左に写っているのがワイスホルンです。
スイス2002-09a.jpg
Nikon F5 + AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D , Nikon Coolscan V ED

確かに常念岳に似ていますね。

今日8日の散歩の時の写真です。
小淵沢2014-10b.jpg
Hasselblad 500CM + C Planar80mm F2.8 + PhaseOne P25 , CaptureOne Pro 7


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | -